スターバックスでビットコインを使うためのサービス

スターバックスでビットコインが使えるようになれば、ビットコインにとってそれはまさに理想的な社会と言えるのではないでしょうか。

そんな少し未来の社会をいますぐ体験する方法が登場しました。

bitcoin_at_starbucks

coinforcoffee というサイトを開くと、画面上にスターバックスで使えるオンラインギフトカード(プリペイドカード)が表示されます。そのままでは使えませんが、Load Bitcoin というボタンを押すことによって、Coinbase 経由でビットコインをドルに両替し、カードに入金できます。経路がややこしいですが、要するにビットコインでスターバックスのカードに入金できる、という事です。

入金が終わったら、画面に表示されるバーコードをレジで提示して、コーヒーを購入します。いまなら10%オフで購入できるそうです。残念ならがこのカードの仕組は北米のものなので、日本では利用できません。

スターバックスに限定しているサービスですが、このようにビットコインが使える場面を増やしてくれるサービスの登場は嬉しいです。また、このような特化の仕方も、先行事例として非常に興味深いです。どれほど利用者を獲得できるのか、またスターバックスの売上にどれぐらい貢献するのか、気になります。

コメントを残す