結局 Satoshi Nakamoto(中本 哲史)は誰なのか

情報が錯綜しています。

Newsweek がスクープとして報じた Satoshi Nakamoto(中本哲史)の正体ですが、記事の発表後に、「いやオレじゃないし」というちゃぶ台返しが起きています。

Newsweek の記事がこちらです。

それをうけて、ちゃぶ台返しをしている記事がこちらです。

Dorian Prentice Satoshi Nakamoto said Thursday that he is not the creator of bitcoin, adding further mystery to the story of how the world’s most popular digital currency came to be.

The denial came after Newsweek published a 4,500-word cover story claiming Nakamoto is the person who wrote the computer code underpinnings of bitcoin.

なんと、動画でも否定しています。

さらに本物の Satoshi Nakamoto が「あれはオレじゃないよ!」とネット上で発言したという情報まで出て、いよいよ混乱してきました。

そして、実は少し前に、こんなニュースも出ていました。

論文を解析した結果、Nick Szabo 氏である可能性が高いという記事です。
またこれまでには、京都大学の望月新一氏であるとする説もありました。

よく考えたら、日本人の名前としてはよくありそうな名前ですよね。

コメントを残す