ついにキューバにもビットコインの波が押し寄せる

アメリカとの国交回復が注目を集めているキューバですが、ビットコインもキューバと良好な関係を築けるかもしれません。

“ついにキューバにもビットコインの波が押し寄せる”の続きを読む

パキスタンにビットコインが使えるガソリンスタンドが登場

パキスタンに、ビットコインが使えるガソリンスタンドが登場しました。オンラインでビットコインを購入し、ガソリンの購入に使うことができるとの情報です。

画像はこちらにアップされています。

以前にもマレーシアのガソリンスタンドの事例を紹介しましたが、アジア圏でガソリンスタンドが重要なハブになっていることを表しています。

Via Meanwhile in Pakistan : Bitcoin

bitFlyer と GMOペイメントゲートウェイの資本業務提携が日本のビットコインを変える

日本のビットコイン決済が大きく変わる日が訪れそうです。

bitFlyer が、GMO ペイメントゲートウェイとの資本業務提携を発表しました。これによって、決済ツールとして広く使われている GMO の決済サービスに、ビットコイン決済が加わることになります。

“bitFlyer と GMOペイメントゲートウェイの資本業務提携が日本のビットコインを変える”の続きを読む

Satoshi Nakamoto の論文にオーディオブック版が登場

Satoshi Nakamoto がビットコインについてまとめた論文は、ビットコインに興味がある人にはおすすめできる文書です。ですが、その内容やボリュームから、気軽に誰にでも勧められるものではありません。

そんな問題を解決するため、オーディオ版を作成した人がいました。

After wanting to read the original Bitcoin Whitepaper, I discovered there wasn’t a good audiobook version of it with graphs and formulas. So I went ahead and made it, using a slower reading speed so a viewer can try and take it all in.

ゆっくりと読んで、オーディオブック風に作成したそうです。ぜひ、ご覧ください。

作成者は、寄付も受け付けています。結構前に作られていたようです。

Published on Dec 11, 2013
BTC – 1iiR42mNp4kZQgGgyALtGu4NP1FoanrZW
LTC – LgT9CLoF3XbnML5TZoTFGPUd3MmvfMwf2W

I worked very hard to create this interactive audiobook format and graciously appreciate Bitcoin & Litecoin Donations.

ちなみに、元となった PDF はこちらからダウンロードできます。

Via (Audiobook) The Original Bitcoin White Paper by Satoshi Nakamoto : Bitcoin

Satoshi Nakamoto 氏が「中本 哲史ではありません」宣言を出す

Newsweek の発表をきっかけとした一連の Satoshi Nakamoto 騒動に進展がありました。渦中の人物、Dorian Satoshi Nakamoto 氏が、公式にビットコインとの関係を否定する声明を発表しました。

<

p>本当に違うのでしょうか。違うとしたら、Newsweek はなぜこのような失態をしてしまったのでしょうか。

真相はいまだに闇の中ですが、発明者の正体が不明というミステリアスさが、いかにビットコインの認知度向上に貢献しているかは明らかとなりました。

結局 Satoshi Nakamoto(中本 哲史)は誰なのか

情報が錯綜しています。

Newsweek がスクープとして報じた Satoshi Nakamoto(中本哲史)の正体ですが、記事の発表後に、「いやオレじゃないし」というちゃぶ台返しが起きています。

Newsweek の記事がこちらです。

それをうけて、ちゃぶ台返しをしている記事がこちらです。

Dorian Prentice Satoshi Nakamoto said Thursday that he is not the creator of bitcoin, adding further mystery to the story of how the world’s most popular digital currency came to be.

The denial came after Newsweek published a 4,500-word cover story claiming Nakamoto is the person who wrote the computer code underpinnings of bitcoin.

なんと、動画でも否定しています。

さらに本物の Satoshi Nakamoto が「あれはオレじゃないよ!」とネット上で発言したという情報まで出て、いよいよ混乱してきました。

そして、実は少し前に、こんなニュースも出ていました。

論文を解析した結果、Nick Szabo 氏である可能性が高いという記事です。
またこれまでには、京都大学の望月新一氏であるとする説もありました。

よく考えたら、日本人の名前としてはよくありそうな名前ですよね。