Mt. Gox 消滅!?恐れていた事態に立ち上がる人々

日本時間で、本日(25日)の午前中のことです。Mt. Gox(マウントゴックス)が Twitter での発言をすべて削除したという情報が流れ、確かに消えていることが確認されました。

mtgox_twitter

同じ頃、Mt. Gox での取引が出来ないという報告が様々な場所に投稿されました。

mtgox_alart

ついに、恐れていた事態の発生が頭をよぎります。Mt. Gox はこのまま消滅してしまうのでしょうか。Mt. Gox は日本にある会社ですが、日本の金融当局は介入する様子を見せていません。法整備が整っていないことの弊害が露呈しました。

このままでは、ビットコインの信頼そのものが地に落ちてしまいます。連鎖的に発生し得る悲観的なシナリオを未然に防ぐために、ビットコイン関連の大手組織が連名で声明を発表しました。それがこちらです。

この声明については、本日のビットコインニュース(動画)でもお伝えしています。

声明に参加している組織は、以下の通りです。声明文からの引用です。

The following industry leaders stand by this statement:

Fred Ehrsam — Co-founder of Coinbase
Jesse Powell — CEO of Kraken
Nejc Kodrič — CEO of Bitstamp.net
Bobby Lee — CEO of BTC China
Nicolas Cary — CEO of Blockchain.info
Jeremy Allaire — CEO of Circle

状況が変化したら、続報をお伝えします。


2014-02-25 05:17

続報です。

投稿者: Hiro

2013年にシンガポールでビットコインのトレードを開始。日本語の情報サイトが極端に少なかったため、ビットコインの解説や海外ニュースの紹介を日本語で行う場所として BitBiteCoin.com を設立。ブロックチェーン関連スタートアップ SIVIRA の共同創業者。複数のビットコイン関連メディアの管理人も務める。

コメントを残す