Uber のドライバーがビットコインでチップを受付中

Uber はまだビットコインを採用しない、という残念なニュースもありましたが、ドライバーが勝手に受け付けている例が見つかりました。

これは Uber の規約違反に該当すると指摘をされています。

Reddit では、実際に Uber でドライバーをしているという人物が、実態を語っています。規約では NG でも、現金等でチップを支払う客がいるとのことです。そのように乗客から提案があったチップに関しては、規約違反にはならないという意見を発言しています。(注:ドライバーの規約については見たことがありませんので、本当かどうかは不明です。)

また、現金でチップを受け取るよりも安全だとも考えているようです。車内で現金を保管することは、いろいろとリスクがあるので納得できます。それならやはり、Uber 経由で支払えるようになるべきですね。

リンク先の QR コードからチップを送れば、このドライバーにチップを送ることが出来ます。車に乗っていないのにチップを支払うことができます。

投稿者: Hiro

2013年にシンガポールでビットコインのトレードを開始。日本語の情報サイトが極端に少なかったため、ビットコインの解説や海外ニュースの紹介を日本語で行う場所として BitBiteCoin.com を設立。ブロックチェーン関連スタートアップ SIVIRA の共同創業者。複数のビットコイン関連メディアの管理人も務める。

コメントを残す