ビットコインでクリエイターにチップを送金!ChangeTip の考える SNS 時代のチップのありかた

ChangeTip は、ソーシャルメディア上で簡単にチップを送金できるようにするサービスを提供しています。もちろん、ビットコインを使った決済によって成り立っている仕組みです。

チップを送る方法は、簡単です。

Twitter であれば、ChangeTip のアカウントとチップを送りたい相手のアカウントに通知をして、金額を書き込みます。

changetip_twitter

YouTube であれば、見ている動画のコメント欄で、ChangeTip に通知をすれば OK です。

changetip_youtube

最近対応した SoundCloud でも、コメント欄で送金することができます。

changetip_soundcloud

コメント欄や通知という形でチップを送るというのは、重要な意味を持ちます。クリエイターとそのファンの直接的なつながり、やりとりをチップ送金の場にしているため、単なる送金では終わらない可能性が秘められています。コミュニケーションを取りながらチップを送金できるため、クリエイターにはお金以外の価値も届けられることになります。

またその一連の流れが公開されるため、ソーシャルメディア上での拡散につながる、賑わいも見せることができます。

ChangeTip はそのほかにも、WordPress で構築されたブログに対して、コメント欄を通じてチップを送金できるようにするプラグインも提供しています。

このようなチップを受け付けるウィジェットも提供していますので、様々な形でチップや寄付を集める選択肢が用意されています。

ChangeTip は、いまの積極的に新サービスを追加しています。他の言語への対応など、期待したいです。

投稿者: Hiro

2013年にシンガポールでビットコインのトレードを開始。日本語の情報サイトが極端に少なかったため、ビットコインの解説や海外ニュースの紹介を日本語で行う場所として BitBiteCoin.com を設立。ブロックチェーン関連スタートアップ SIVIRA の共同創業者。複数のビットコイン関連メディアの管理人も務める。

コメントを残す