Apple がビットコインでチップを支払えるアプリを承認

ビットコイン関連のアプリを承認した Apple の App Store ですが、より踏み込んだ事例が出ました。

ビットコインでチップの支払いができるゲームが登場しています。

アプリはこちらです。名称は SaruTobi と、日本語です。

さっそくダウンロードして試してみました。ゲーム自体はシンプルでレトロなゲームです。スーパーマリオがコインを集めるように、サルがビットコインを集めます。

ゲーム内の仮想ビットコインを集めれば、アイテムを使うことができます。

ゲーム内の仮想ビットコインというのは、自分でも何を言っているのかわからなくなりそうです。詳しくはゲームをプレイしてみてください。

今回斬新だったのは、ゲームに対してチップを支払うことができるという部分です。実際に、ビットコインを使ってチップを支払うボタンがあります。

IMG_5444

ビットコインの支払いに関しては、Apple を経由しないで支払うことができます。

作者は CoinDesk の取材に対して、次のように回答しています。

Moss says he was in the process of adding typical Super Mario-style coins into the game when it occurred to him to use bitcoin instead. “I thought it would be a nice way to introduce bitcoin to people who are not familiar with it yet,” he said.

要するに、ビットコインを幅広い人々に知ってもらうためのゲームとのことです。仮想でビットコインを使うという体験もできるため、確かにおもしろい試みです。

Apple の今回の判断が、一時的なものでは無いことを願います。

投稿者: Hiro

2013年にシンガポールでビットコインのトレードを開始。日本語の情報サイトが極端に少なかったため、ビットコインの解説や海外ニュースの紹介を日本語で行う場所として BitBiteCoin.com を設立。ブロックチェーン関連スタートアップ SIVIRA の共同創業者。複数のビットコイン関連メディアの管理人も務める。

コメントを残す